リンパ整体に行ってきました

都内にあるアポロ健康堂リンパというお店に行ってきました。
施術者の方は日本人で、盲目の方でした。
施術中は、胸部リンパを流したりする兼ね合いで裸の状態になるのが一番好ましい施術の状態であるようでした。
裸の状態で、毛布一枚をかけた状態で施術をします。
相手が盲目の方であっても、他人の前で洋服を脱ぐことに抵抗のある人や生理中の方は行かない方が良いかと思います。
私の場合は、マッサージ中に随分リンパが滞っていることを指摘されました。
最近、運動をしてもなかなか体重が落ちないのでなぜかなと思っていたのですが、リンパ液の流れが滞っているといくら運動をしても体をめぐる酸素量が少なく代謝が悪くて体重が減りにくいことを教えていただきました。
全身のリンパを揺り動かして血流を促進した後にはこり粉砕整体をします。
こり粉砕整体では、ハンマーを使用します。
リンパ管内にできたカルシウムのかたまりをハンマーでたたくことによって粉砕していくとのことでした。
首の後ろがだいぶ詰まっていたのでハンマーでたたくと気持ちが良かったです。
リンパ療法の適応範囲は広く、こちらの先生はがん患者を治したこともあるとおっしゃっていました。
リラクゼーション向けというより、本格的に体質改善したい人向けのお店である印象です。

一ヶ月分の疲労を回復

いつもお願いしてるお店で、マッサージをしてもらいました。
いつもはふくらはぎのむくみや張りが一番気になるのですが、一ヶ月間、デスクワークが続き、肩の疲労が限界まで溜まっていました。
今まではなかった腰の痛みも出現するようになったので、いつもは120分コースのところを、奮発して、200分コースをお願いしました。
担当は、おしゃれで華奢なお姉さんです。
同じ女性ということもあり、辛い部分をすごくよく分かってくださいます。
また、華奢な身体のどこにそんなパワーがあるんだろうと思うくらい、施術がパワフルです。
初めに、ここ一ヶ月の生活の様子や、特に気になる部分を伝えて、施術開始です。
一番気になる肩は、仰向け、うつ伏せ、座位の三パターンでマッサージをしてくれました。
また、自宅でもできそうなストレッチ方法を教えてくれました。
足や背中の施術のときは、心地良すぎて眠ってしまいました。
このお店は、アロマと思われるいい匂いがして、より一層リラックスできるのです。
最後に、おまけということで、顔のマッサージをプラスでやってもらいました。
顔の筋肉までこっていたようで、ちょっと恥ずかしかったです。
終わって帰るときには、すっかり足取りが軽くなっていました。
明日からまた頑張れそうです。

アロマオイルを使用したマッサージ

社会人になって初めてのお給料を自分へのご褒美として少し高めのマッサージで使いました。ホテルに併設されているところだったので確か価格は1万円くらい。
受付をすませると担当の方がカウンセリングしてくださいます。どこが痛い、とかどういった仕事をしているとか、オイルを使うマッサージでしたのでオイルを使って今までアレルギーが出たことがないか等を聞かれました。カウンセリングが終わると別の部屋に移動します。照明はアロマキャンドルだけの部屋で中にはアロマのいい香りが漂っています。案内された1人掛けのソファに座りちょうど子宮のあたりに暖かい石を置いてもらいます。そしてひざ掛けとアイマスクをしてもらい10分ほどそのまま。その時に使用するオイルの香りも選べるので本当にリラックスできました。お腹のあたりがじんわり暖かくなり、全身から力が抜けるのがわかります。しばらくして迎えがくるといよいよ施術する部屋に移動です。部屋には露天風呂が併設されており、そこで身体を温めて頭と身体の洗浄も済ませます。露天風呂からは森が見えて、木々のいい香りが漂っていました。20分ほどで担当の方が戻ってきてしまうので、もう少しお風呂でくつろぎたいのを我慢し、施術ベッドに向かいます。こちらの部屋もアロマキャンドルのみの暗めの部屋。ほぼ裸で施術を受けるので暗めの方が私は安心できました。そして担当の方が戻ってくると施術開始。オイルをつかってのマッサージのため手が滑らかに全身を滑る感じがとても気持ちがいい。リンパの流れに沿って全身をくまなくほぐしていただきました。部屋には小さな音でリラックスできるような自然音が流されているのも心地良い。あまりに気持ちよすぎて眠ってしまいそうになるくらい。もちろん眠ったとしても態勢を変える場合などに優しく声をかけて起こしていただけます。そんな至福の時間もあっという間に終わりを迎えてしまいます。1時間マッサージをしてもらっていたのですが気持ちがよすぎて時間が経つのがとても早いです。
施術が終わると着替えをしてロビーに向かいます。そこで支払いをしながらハーブティーをいただき、本日のマッサージで凝っていた場所やその対処法等を聞きます。
1万円でこのサービスを受けられるなら月に1度くらいは贅沢してもいいかなと思えるくらいの至福の時間でした

カラダファクトリー東京店に行ってきました。

美容整体の美脚40分コースで予約をしました。
施術前と後には、水やお湯を代謝がよくなるようにすすめられお湯をいただきました。
マッサージ中に着る洋服が、サイズごとに準備されていました。
体を診断していただいたくと、骨盤が大きく後傾してずれておりリンパの流れがだいぶ悪くなっていたことを指摘されました。
カラダファクトリーにいく前にずっと接骨院の骨盤調整に通っていたのですがあまり効果が出ていなかったことに気が付きました。
整体師の方に触診していただいたときに、『痛みが出ている部分はここですか?』と押されたのですがとても私の痛い部分を的確にとらえることができていました。
骨盤調整をしていただいた後は、背が伸びたような感じになりとてもすっきりしました。
技術的にはとても良かったです。
私の場合は、骨盤調整の後にリンパマッサージをオプションでつけることをすすめられました。
20分2000円ほどだったのでリンパマッサージもやることにしました。
リンパマッサージは、オイルか更にオプションでプラス500円支払うと、チョコレートの香りがするリラックス効果の高いジェルに変更することが可能でした。
男性の施術者だったので、とてもパワーがあり私のリンパが滞っている部分を更に入念にマッサージをしていただきました。
施術後は、とても足が軽くなり早く歩けるようになりました。
おすすめできる技術力を持ったお店であると思います。

マッサージを受けた体験談

私の町にはマッサージだけというお店はありません。
鍼灸院はあります。
しかし針はなんとなく怖いですね。
また保険が効かないみたいです。
すぐに1万円くらいかかってしまいます。
年金生活者にとってこれはちょっと痛いです。
そこで私は長年通っていた接骨院でマッサージを受けていました。
整形外科では薬はくれますが、このようなマッサージをしてくれません。
その後いつも通っていた接骨院の先生がヘルニアになって、しばらく休むと。
そこで近所の人から今度この町内に出てきた接骨院は親切で丁寧で、マッサージにも力を入れていると。
今度行くのでしたら、ぜひ行ってくださいと、勧められました。
その後50肩と腰痛になりました。
50肩は最初はズボンの後ろのポケットのハンカチをとるのもしんどかったです。
また手を上にあげるのもきつかったですね。
腰痛は朝、歯磨きの時に前かがみになると腰が痛いのです。
そこで勧められた接骨院に行ってみました。
患者さんはそれほどいなかったです。
ベッドは3つしかありませんでした。
今のところは患者さんもそれほど多くはないので、これで十分だとか。
もし患者さんが多くなったら、隣も借りているので、診察室を増やしますよと。
マッサージは20分ほどやってくれます。
やっているのを見ると、ほとんど指圧ですね。
親指で押していきます。
やはり押されると痛い所があります。
痛いと言うと、ここが凝っているのだと。
そこが固くなっていると。
そこを時間をかけてもみほぐしていきましょうと。
たまにはさすったりもみほぐしたりしてくれます。
あとは自分でもラジオ体操でもいいので、自分流に体操をするのも効果があるとか。
50肩も腰痛も歳をとると潤滑油が少なくなってしまうのだと。
立って歩く人間の宿命だとか。
まあ少し通ってくださいと。
おいおい直していきましょうと。

外国人が多く利用するエステサロン

当時住んでいたところは、外国人が多い土地柄だった為、いたる所に日本語表記と英語表記のお店がありました。
その中で、ネイルサロンと一体した比較的大きいエステサロンに行ったことがあります。
オープンと同じ時間に予約をしていたので、早速いってみると、結構な数の外国人がもうすでに来ていました。
そこでレセプションのスタッフなんかは、結構ハデめな感じで他のエステサロンではあまり見かけない感じでした。そのスタッフがエステティシャンを呼んでどんどんお客を案内していく感じで、エステティシャンの子は若い子が多いなと思いました。
施術を受ける個室で好みのオイルを選んでマッサージに入るようで、その部屋で服も脱ぎました。完全な個室ではなく仕切りのような作りで、全体にエアコンを効かせている為、若干寒く感じましたが、ホットカーペットのようなベッドシートだったので、芯まで冷えることなくマッサージを受けることができました。
施術自体は、値段も他のところより安めだったので、あまり期待はしていませんでいたが、ハンドマッサージで時間も長く、全身パックやいいアロマの香りに包まれ思ったより良かったです。エステティシャンも上手に気配りしてくれました。終わったころには、全身の疲れが取れ、気張っていた力も抜けたような感覚でした。安くてもいいエステサロンは沢山あるんだと気づかされました。

体と一緒に心もほぐせるお店を選びましょう

年齢による視力の低下と長時間のOA機器の操作から慢性的な肩こりに悩まされており、10分マッサージはもちろん、1時間コースまでそのときのケースに合わせて利用しています。
いきつけの整体院は落ち着いた調度品と間接照明、そしてサンダルウッドやオレンジ・ライムときにはラベンダーなどいったリラックス効果のあるアロマが炊かれており、体だけではなく心のコリもほぐせるような心配りがされています。また施術の際には毎回問診があり、そのときの状況に合わせて適切なコースを案内していただける点がほかの整体院との大きな違いです。
たとえば同じ肩こりでも、眼の周りの筋肉が疲れていればヘッドとフェイス。肩や首のコリが酷く頭痛がするといった場合には、背中から肩にかけてのボディを中心にヘッドとの組み合わせ。姿勢のズレが原因でるようであれば1時間ほどかけて、うつ伏せや横向き、仰向けなど、それぞれにゆっくりと圧をかけて体幹のズレを修正する施術を受けるなど、状態に応じた組み合わせを選択できることが利点です。
また、施術後にはハーブティーや玄米茶など季節や施術の内容に応じた温かい飲み物が出され、施術前と後の状態について確認しながら、場合によっては次の施術の予約を入れることも出来ます。私の場合は慢性的な症状をかかえているので大抵は施術後に次の予約を入れてしまいます。
予約することの良い点は、待ち時間が無いこともありますがオプションの施術を受けることが出来る点です。
初めてマッサージを受ける方は緊張してしまい、十分なマッサージ効果が得られない場合が多いので、まずは自分に合った、心と体を癒せるお店を見つけるのが一番だと思います。

体がスッキリした感じがします

慢性的な肩こり、肩こりからくる首の痛みや頭痛、背中のはりなどが気になり、近所の整体に行ってきました。クーポンを使用し、30分1900円のコースにしました。まずはウェルカムドリンク。ローズ系のハーブティーを一杯飲みながら、今日の体調などを担当の方に伝えます。用意ができたらうつぶせで施術開始。肩から背中、腰、脚と少しづつほぐしていってくれます。サロン内はアロマのきつすぎない香りが漂い、鳥のさえずりなどの自然系の音楽が小さい音で流れていて、とてもリラックスできる空間です。指圧の強さもちょうど良く、指圧する手も暖かいので気持ちが良いです。途中ところどころ話しかけてくれて、ここが疲れているかな、とか、内にこもっている印象があるかな、とかいろいろ教えてくれました。仰向けになったら手全体のほぐしもしてくれます。腕は疲れを感じたことはなかったですが、意外と痛みがあるツボもあったりしました。終わった後はレモングラスとミントのハーブティーでスッキリ。なんだか体全体が軽くなったような感じがしました。眼精疲労のコースや、オイルを使ったリンパトリートメントのコースもあったので、次回はそちらも試してみたいと思います。

体内の燃焼促進でコリ・むくみ改善効果

今回は健康、マッサージについてのお役立ちな話です。
私自身も数年前から肩こり等がひどく、一時期はマッサージに頻繁に行っていました。
ですが、ある方法で意外と手軽にコリやむくみを改善しました。
何度マッサージに行っても症状改善しない人に、特にオススメの対策法です。
その対策法は、サプリメントによる栄養補給です。
私は複数の種類を合わせて飲みました。
まず欠かせないのが、発酵植物成分です。
それも多種の植物・成分を合わせたものです。
私は48種の発酵植物成分という製品を愛飲しています。
発酵植物成分サプリの良い点は、多種の栄養素を豊富に配合なことです。
実は私は元々、偏食です。
実はそれも、むくみや血行不良の原因でした。
発酵植物成分サプリのおかげで、以前は不足していた栄養素も摂取できました。
この結果、栄養バランスと血行促進の効果があったでしょう。
もう一つ、効果的なサプリがあります。
ニンニク成分サプリです。
ニンニク成分は一部の効能・効果が発酵植物成分と重複します。
ですが、さらに高いエネルギー燃焼効果もあります。
私の場合、血行不良・代謝低下・むくみがひどかったので、この燃焼効果は重要です。
コリ・むくみ等、マッサージが必要な人には、エネルギー燃焼の補助が効果的です。
よくありがちなのが、暑がり・汗かきなのに、脂肪や体内の燃焼は不足している場合です。
わかりやすい冷え症の人だけでなく、そんな人にもオススメです。

ツボを心得ているのは男性でもなく、女性でもなく。

ここからご記入ください。職場が時間が不定期な為、いつもマッサージに行くのは深夜まで営業している所ばかり。
ある日割引クーポンの雑誌に掲載されていたお店を予約したのですが、
そこはいわゆる店舗ではなくマンションの一室で営業されているお店でした。
マンションというよりかアパートというのがピッタリ。
途中の階段の踊り場の電球が消えかかっているのを見た瞬間、帰ろうかと思ったぐらいでした。
でもせっかく予約もしたし、思い切ってチャイムを鳴らすと出てきたのはなんとスラリとした長身の男性!
こんな時間に、こんな閉鎖的な場所でふたりっきり?しかも予約しているコースはフットのオイルマッサージ!
どうしようかと躊躇していたのですが、ここまで来て迷っていても仕方がない。思い切って施術を受けることに。
そして始まってすぐに眠気が飛んでしまうほどの衝撃をうけました。
今までも男性のマッサージ師さんにやってもらった事はありましたが、
力は強いけどなんだか痛いばかりって事が多く、逆に女性だとちょっと物足りなかったり。
しかし彼の場合はその両方を持ち合わせており、時に男性的に力強く、時に女性的に柔らかく、あっという間の1時間でした。
施術が終わってサービスのお茶を飲みながら、改めて彼と話していると彼の話し方の特徴に気付きました。
思い切って聞いてみると実は彼の心の中は女性だったのです。
「私には男性のツボも女性のツボもわかるのよ。」ニコリと笑って答える彼。
お店を辞めてしまった為、今はもう彼に施術してもらう事ができませんが
先にも後にも彼以上のマッサージ師には出会った事がありません。
いつかまた、ばったり出会えたらいいなと思っています。